仮想通貨と電子マネーの違い

仮想通貨と電子マネー

仮想通貨(暗号通貨)を語る際に、よく引き合いに出される存在に電子マネーがあります。

電子マネーは、既に決済手段として社会的に普及していることもあり、仮想通貨を理解する際に混同してしまう人も少なくないようです。

仮想通貨と電子マネーは、どちらも仮想のお金であるため、同一視されてしまうのはある程度仕方のないことなのかもしれません。


しかし、仮想通貨と電子マネーは、全く別の存在であるため、両者の違いをよく理解しておきましょう。



電子マネーと仮想通貨の違い

電子マネーと仮想通貨の違い

電子マネー

電子マネーとは、紙幣や硬貨を使わないで、電子的に決済を実現するための手段の事です。

代表的な電子マネーとしては、Edy(エディ)、Suica(スイカ)、PASMO(パスモ)、PiTaPa(ピタパ)、iD(アイディ)、QUICPay(クイックペイ)、Smartplus(スマートプラス)、Visa Touch(ビサタッチ)、nanaco(ナナコ)、WAON(ワオン)などがあります。


オンラインで決済するタイプや、非接触型の決済方法などがあり、コンビニや交通機関などを中心に幅広く活用されています。


電子マネーは、基本的にその国や地域で使用されている通貨を使って電子的に決済を行うためのものです。


つまり、電子マネーは、円(紙幣や硬貨)の代わりとして存在しています。


そのため、携帯電話やスマートフォン端末にあらかじめ入金したり、電子マネーの支払い指定口座にお金を入れておく必要があります。


要するに電子マネーは、電子的な決済を可能としていますが、あくまでも日本円を取引するための代替手段であると考えるのが適切かもしれません。


仮想通貨

一方、仮想通貨は、紙幣や硬貨といった実体がないという点では同じですが、電子マネーとは違い通貨としての機能を有しています。



仮想通貨の仕組み

代表的な仮想通貨であるビットコインは、ブロックチェーン技術を基盤とする仕組みによって価値が担保されており、通帳の数字やデジタルマネーと同様にデータ上で存在することになります。

ブロックチェーンと呼ばれる分散型台帳技術を利用する際は、マイニングという取引記録を取引台帳に追記する作業を行う必要があります。

このマイニング(採掘)と呼ばれる作業は、コンピューターの大きな処理能力を持つ有志の手によって行われています。


中央銀行が発行する法定通貨は、国家による信用や国力が裏づけとなりますが、ビットコインの場合は、関わる全ての人が価値を認め合うことで成立します。


仮想通貨の決済

決済手段は、電子マネーと同じように貨幣を使用することなく電子的に行われますが、日本円のやり取りではなく、仮想通貨でのやり取りとなります。

仮想通貨で商品を購入する場合は、法定通貨を仮想通貨に両替する必要があります。

つまり、日本円から外貨、外貨から日本円へ両替をするのと同じことなのです。


両替をした仮想通貨は、電子マネーと同じように利用することが出来ます。

ただし、仮想通貨での決済を受け付けている店舗のみに限られます。


しかし、現在の仮想通貨は、大きく相場が乱高下するため、日常の決済などでは使いにくいという性質を有しています。


仮想通貨の代名詞として知られるビットコインは、1円や1ドルのように、1BTCという単位で取引されます。



まとめ

仮想通貨と電子マネーは、共に電子的に保持されるという点では同じですが、その性質は全く別ものであると言えます。

電子マネーは、その国が発行する法定通貨をチャージして使用する決済手段です。

紙幣や貨幣等の現金を代替することが必要になるため、円やドルといった法定通貨の枠組みを超えることはありません。


しかし、仮想通貨は、円やドル、ユーロなどと同じ、一つの通貨として考えることが出来ます。

ただし、仮想通貨は、決済手段よりも投機目的で利用されているという現実があります。

また、制度面での整備もまだ途上の段階であり、未だ過渡期であるという声も大きいようです。


今後、仮想通貨の利便性が高まれば、社会にとって重要な役割を担う存在となるかもしれません。


人気取引所ランキング


1位 ビットフライヤー ビットフライヤー

国内NO.1の大手老舗仮想通貨取引所。スピーディーに購入・売却が完了。
アルトコインも多数取扱。高機能取引ツールも提供。初心者から上級者まで使いやすい!


2位 GMOコイン GMOコイン

仮想通貨をいつでも手軽に。売買手数料・入出金手数料が無料!
「仮想通貨FX」をするなら、為替FX取引高世界No.1のGMO!今すぐ無料口座開設!


3位 bitbank bitbank

国内トップクラスの仮想通貨取引所。最先端のセキュリティでハッキング対策も万全!
アルトコインを手数料無料で買えるのはビットバンクだけ!


DMM Bitcoin 様々な手数料が0円!仮想通貨なら【DMM Bitcoin】